2024/05/12 イベント

大分県アイサポート委員会発足記念フォーラム

大分県アイサポート委員会発足記念フォーラム

この度、同フォーラム「聞いて欲しい♪ 知って欲しい♪視覚障がい者のこと」が開催されました。

当センターは、事務局としてサポートさせていただきました。

当日は、県内外より約120名の方がご参加くださいました。

まずは、視覚障がい当事者である永野千華 氏より「視覚障がいがあっても「一女性として」、「親として」、「働く社会人として」体験してきた社会との関わり」というテーマでの基調講演。実際に経験してきたことや困ったこと、お願いしたいことなどとても思いが伝わってくる内容でした。

続いて、パネルディスカッションへと移りました。パネラー5名全てが視覚障がい当事者で、それぞれの体験談等含めお話しされ、とても考えさせられる内容でした。質疑応答では、参加された視覚障がい者の方などからも体験談含めお話がありました。

今後も、当センターとして視覚障がい者の支援及び啓発を含め活動をおこなっていきたいと思います。

この度は、皆さま本当にありがとうございました。

大分県アイサポート委員会

https://www.facebook.com/…/%E5%A4%A7%E5…/61555765904685