2022/12/10 イベント

【昭和の町ぶらとそば打ち体験】

【昭和の町ぶらとそば打ち体験】

お天気にも恵まれて、12月なのにまち歩きをすると汗ばむくらいの晴天でした。

昭和ロマン蔵で射的に輪投げ、子供も大人も楽しんだあとはまち歩きをしながら、昼食場所を探します。

お肉屋さんのコロッケ、ミニ広場の土管(あったら入りたくなるよね~)名物ピーナッツ餅。昼食は感染対策の為、3グループに分かれてとりました。

そして、メインイベントのそば道場へ!

そば打ちには多くの手順があり、注意点もありますが講師の方々から丁寧にご指導して頂きました。

講師の方は簡単そうに生地をのしていますが、これがまた大変!力加減、麺棒の向き、生地の厚さなど気にかけるところが沢山あり、ただのせばいいというものではありません。

みんながおいしいお蕎麦を食べたいという一心で真剣に取り組みました。

出来上がったお蕎麦は、太さもバラバラでとっても味のあるお蕎麦でしたが、持って帰ってざるそばで頂きました。打ち立てのお蕎麦は格別美味しかったです。(その場で試食も出来ます)参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!